脱毛サロンの光脱毛は、どんな抜け方をするの?

お手軽に行うことができるムダ毛処理として高い人気を誇っているのが、脱毛サロンの光脱毛です。
光脱毛は、マイルドな光を毛根部分に照射して行く方法であるため、痛みをほとんど感じることなく、ムダ毛処理を行うことができるというメリットを持っています。
そして気になるのは、施術を受けたあとのムダ毛の抜け方ですね。

 

■ムダ毛はこうやって抜けて行きます
脱毛サロンの光脱毛は、施術中に痛みをほとんど感じることがなく、短時間で1部位の照射が終了します。
それは、光脱毛機は照射面積が広く、1回の施術で広範囲の照射が可能だからです。
そして問題となるのがムダ毛の抜け方ですが、光脱毛は照射から数日以内にムダ毛が抜けるというものではなく、早い方では1週間後、遅い方の場合では、3週間後からぼちぼち抜け始めることもあります。
これは、ムダ毛の毛根がどれだけ光に反応したか、という部分がカギを握り、より強く光に反応したムダ毛の場合では、早い段階で抜けて行きます。
また、脱毛サロンの光脱毛では、毛周期に合わせ、一定間隔を空けて照射を行って行きますが、光は成長期のムダ毛に反応しますので、照射時にたまたま成長期のムダ毛が少なかった場合では、その回の脱毛効果は弱いと考えることができます。

 

■照射後すぐに抜けることもある!?
光脱毛の効果は、ほぼ1週間〜3週間程度で現れ始めますが、照射後のジェルの拭き取りの段階で抜けて行くという抜け方もあります。
これは、ポップアップ現象と呼ばれ、たまたま光に強い反応を示したムダ毛に起こりやすく、光のダメージを受けた毛根にしがみついていることができなくなったムダ毛が、照射後にピョコピョコと毛穴から飛び出してくる状態です。
ポップアップ現象は、照射直後に起こることもありますが、照射した翌日や2〜3日後に起こることもあり、特に光に反応しやすいメラニン色素が濃いムダ毛(脇やVIOラインなど)に起こりやすいと考えられています。
また、ムダ毛が光に強く反応したとしても、必ずポップアップ現象が起こるということではなく、通常通り、1週間〜3週間程度で脱毛が始まることもあります。
脱毛サロンで光脱毛を行うと、抜けるのがとても待ち遠しくなりますが、毛質によっては光に対する反応が弱いこともあり、また、たまたま成長期のムダ毛が少ないと、なかなか効果が現れず、イライラすることがあるかもしれません。
ですが、成長期にあって光がきちんと照射されていれば、ほぼムダ毛は抜けて行きます。
光脱毛直後にポップアップ現象などの特別な現象が起こらなくても、焦る必要はありません。
まずは3週間、ムダ毛の様子を見守りながら過ごしてみましょう。

提携サロン一覧

顔脱毛

【期間限定キャンペーン】

rattat

関連ページ

脱毛サロンでバイトはできる?口コミ情報を集めてみました。
脱毛サロンでバイトをしようと考えている人は参考にしてみてください。
全身脱毛サロンのスタッフはどんな仕事をするの?
全身脱毛の脱毛サロンで働いている人はどんな仕事をしているのか解説します。
脱毛サロンでクーリングオフはできる?
脱毛サロンはクーリングオフが可能なのか解説します。
脱毛サロンってアルバイトは募集してるの?
脱毛サロンでのアルバイトを検討している方、脱毛サロンはアルバイトの募集をしているのかお答えします。
脱毛サロンの受付ってどんな仕事?
脱毛サロンに転職しようと考えている人に向けて、受付の仕事について解説をします。
モデルや女優、全身脱毛にキレイモがおすすめの理由
全身脱毛をキレイモではじめるモデルや女優が多い理由について解説します。
脱毛エステのキャンペーンが安い理由って?
なぜこんなにも脱毛サロンやエステの脱毛キャンペーンが安いのでしょうか。その秘密に迫ります。
ペースメーカーを装着していると脱毛はできないの?
脱毛はペースメーカーをつけているとできないのでしょうか、詳しく解説します。
脱毛をお考えの方へ、脱毛のメリットをご紹介します!
脱毛をすることで得られるメリットをご紹介します。
大学生だって通いたい!脱毛エステはどんなところ?
今ではたくさんの女性が脱毛サロンに通う時代となり脱毛エステに興味を持つ大学生が増えてきました。今回は脱毛エステがどんなところなのかお話ししたいと思います。