脱毛サロンの受付ってどんな仕事?

脱毛サロンの花形職種といえば、やはりエステティシャンでしょう。エステティシャンは、確かな技術を習得していることが前提条件で、最もお客様と密に接する重要なポジションにあります。
そしてもうひとつ、縁の下の力持ちともいうべき存在が、受付です。受付もまた、エステティシャンと同様の接客業ではありますが、エスティシャンとは立ち位置が異なり、仕事内容も異なります。

 

■脱毛サロンの受付・仕事内容について
脱毛を希望するお客様が最初に接触するのは、エステティシャンではなく、受付です。
脱毛サロンの口コミを確認してみると、
「○○サロンは受け付けの感じが良くて、また通いたくなった」
「○○サロンの受け付けは上から目線。もう二度と通いたくない」
などのご意見を目にすることがあります。
つまり、受付の対応ひとつで、その脱毛サロンの印象が決定づけられてしまうこともあるということですね。そして、それだけ受付は重要にポジションにあるということです。
では、受付の具体的な仕事内容は、どのようになっているのでしょうか。
まず学歴ですが、これは高卒や専門学校、大卒など、その脱毛サロンによって規定が異なります。
そして、どのような脱毛サロンでも共通なのが、ある程度のパソコンのスキルとコミュニケーションスキルが必要であるという点です。
また、美容に関する関心の有無や知識の有無も重要で、特に脱毛サロンの場合では、脱毛方法だけではなく、アフターケアなどについても、熟知しておく必要があります。
また、新卒の場合は別として、中途採用であれば、脱毛サロンをはじめとする美容業界での就業経験の有無を問われることもあります。

 

■脱毛サロンの受付でもノルマがある!?
脱毛サロンによっては、エステティシャン一人ひとりに対して、年間または月間の売上ノルマが課せられていることがあるようですが、
受付業務の場合では、売り上げに対するノルマはほぼないと考えておいて良いでしょう。
ただし、売上ノルマがある脱毛サロンの場合では、受付の対応がエステティシャンの売り上げを左右することもあると考えることができますので、ある程度の営業精神は必要でしょう。
営業精神と聞いてしまうと、なんとなく気持ちが引けてしまうかもしれませんが、これに関してはそれほど大げさに考える必要はありません。お客様に対して、心から誠意を持って接することを心がけるという点にさえ注意を払えば、それが十分にエステティシャンをバックアップすることになります。
脱毛サロンで受け付けの仕事をしたいのであれば、まずは明るい笑顔と、誠意を持ってお客様に接すること、この2点を心がけてみましょう。

 

提携サロン一覧

顔脱毛

【期間限定キャンペーン】

rattat

関連ページ

脱毛サロンでバイトはできる?口コミ情報を集めてみました。
脱毛サロンでバイトをしようと考えている人は参考にしてみてください。
全身脱毛サロンのスタッフはどんな仕事をするの?
全身脱毛の脱毛サロンで働いている人はどんな仕事をしているのか解説します。
脱毛サロンでクーリングオフはできる?
脱毛サロンはクーリングオフが可能なのか解説します。
脱毛サロンってアルバイトは募集してるの?
脱毛サロンでのアルバイトを検討している方、脱毛サロンはアルバイトの募集をしているのかお答えします。
モデルや女優、全身脱毛にキレイモがおすすめの理由
全身脱毛をキレイモではじめるモデルや女優が多い理由について解説します。
脱毛エステのキャンペーンが安い理由って?
なぜこんなにも脱毛サロンやエステの脱毛キャンペーンが安いのでしょうか。その秘密に迫ります。
ペースメーカーを装着していると脱毛はできないの?
脱毛はペースメーカーをつけているとできないのでしょうか、詳しく解説します。
脱毛をお考えの方へ、脱毛のメリットをご紹介します!
脱毛をすることで得られるメリットをご紹介します。
脱毛サロンの光脱毛は、どんな抜け方をするの?
脱毛サロンでの光脱毛をした後はどんな抜け方をするのか解説をします。
大学生だって通いたい!脱毛エステはどんなところ?
今ではたくさんの女性が脱毛サロンに通う時代となり脱毛エステに興味を持つ大学生が増えてきました。今回は脱毛エステがどんなところなのかお話ししたいと思います。